[2023年3月24日]TBJH、東芝株式の全てを公開買付け
M&Aの基本情報
概要
TBJH 株式会社(以下「TBJH」)は、株式会社東芝(以下「東芝」)の株主をTBJHのみとし、東芝の普通株式を非公開化することを目的とする一連の取引の一環として、東芝株式の全てを公開買付けにより取得することを発表しました。
スキーム・取得価額
- スキーム:株式公開買い付け、スクイーズアウト
- 取得価額:未定
スケジュール
- 発表日:2023年3月24日
- 完了日:未定
M&Aの当事会社・事業に関する情報
買収会社
TBJHは、TBJ ホールディングス株式会社(以下、「TBJホールディングス」)の完全子会社であり、TBJホールディングスは、日本産業パートナーズ株式会社(以下「JIP」)の完全子会社である TBGP 株式会社(以下「TBGP」)の完全子会社であるとのことです。
対象会社・事業
東芝
目的・シナジー
JIP は、東芝が計画中の経営方針において記載された施策により、筋肉質の事業体を組成し、経営効率を改善した上で、各事業体及びその中の事業単位ごとに事業運営に関わる責任(収益責任)と権限を付与し、公正な結果測定と結果に報いる人事評価、報酬体系を導入することが収益力強化に繋がるものと考えており、東芝がこれらの改革を遂行する上で、JIP がこれまでの多数の投資経験を通じて培ってきた知見を活用することができると考えるしています。
引用元
株式会社東芝「TBJH 株式会社による株式会社東芝(証券コード:6502) に対する公開買付けの開始予定に関するお知らせ」
M&A事例集について
- M&A事例集は、日本企業が関係する日本国内及びクロスボーダーのM&Aうち、主要な事例を選んで掲載しております。
- M&A事例集の掲載内容は、原則として、最初の発表時点における当事会社のプレスリリースなどの公開情報に基づいております。その後の訂正や追記、取引の中止等の情報は反映しておらず、情報の正確性・最新性を保証するものではありません。
- M&A事例集は、弊社の提供するM&Aの市場動向の分析(年度別・スキーム別・業界別・クロスボーダー)の引用資料として掲載しているものです。投資の勧誘や投資判断への利用を目的とするものではありません。
- M&A事例集の無断複製・転載は禁止致します。
お問合わせ
M&Aに関するコンサルティング、研修、講師、費用等の詳細につきましては、下記の「ビジネス法務研修お問合わせフォーム」より、お問合わせください。